Black Jaxの相場観日記

相場歴15年の管理人BLACK JAXが、株式相場について書きます

SQ前 資金は個別銘柄へ

決算発表した優良な個別銘柄が爆上げしています。

 

3844 コムチュア 4743 アイティフォー

飛び乗らなくて失敗ですが、そういう流れを横目に

 

今日 12月決算の7609 ダイトロンを買いました。今日1Qの決算発表だったので決算ギャンブルです。

結果は営業利益 対前年同期比 +75%でした。

これ、私が見つけた銘柄ではなくて、相棒が見つけた銘柄なのです。

それを今日言われて、見ていて。面白いかもね。買います!

そういうノリ。ぱぱっと過去の短信をチェックしましたが、きちんと調べたわけでもないので、ここでは推奨しませんでした。

だから後出しジャンケンで怒らないように。

 

できれば、皆さんが、こういう銘柄を自分で見つけてほしいんですどね。四季報を丁寧に全部読めば、一つや2つ見つかりますよ。

 

話は戻って、ダイトロンを1Q決算で博打した理由。

12月決算で決算発表が2月7日だったのですが、その日に年間利益予想をするわけじゃん。

そこで発表されたのは10%利益増だった。

過去のここの会社の決算を見ると、もっと上がりそう。でも経営者は下方修正で攻められるより上方修正でほめられたいもの。それに2ケタ増なんて立派なもんだ。

本当は2割はいけると思うけど、1割ぐらいに出しとこか。

 

そういう思いが私には透けて見えるのです。今回の1Q決算はそういう意味で20%利益増加はあるだろうと見ていました。

だって貯金はもっときたいよね。

予想外に悪いとしたら、2月後半から3月末にかけて、すごく悪いことが起きた場合。

でも、そんなのは見当たらない。

じゃあ決算ギャンブルするかという。そういう思考です。

 

他にも12月決算の優良企業でよさげなところを決算ギャンブル仕掛ける予定です。

ただし一つ例外があります。ITFORみたいに期末に売上が集中するような会社はダメ。

それだけです

 

優良企業の1Q決算ギャンブルは、当たる確率が高いかも。

(ただし直前に高騰していないばあいです)

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル