Black Jaxの相場観日記

相場歴15年の管理人BLACK JAXが、株式相場について書きます

損切り万両

見切り千両 損切り万両

相場の格言ですな。

 

6572 RPAホールディングスの掲示板見ていると、つくづく破滅型ド素人が多いなと実感しますね。

 

もともとPER 300倍の株に手を出すのが悪いという話はありますが。

 

まあ仮に手を出したとしよう。それで上がると思ったのが暴落した。

 

そうしたら「将来性はあるから損切りしない」とか

「もうすぐ分割あるはずだ」とか。

 

全く根拠のない期待で半額まで茫然と含み損を放置する。

 

これが一番いけないわな。

こういうの認知的不協和っていうんです。自分の間違った判断を正当化しようと人間は理屈を考えてしまうのです。

そうじゃなくて含み損を抱えたということは自分の判断がクソだったということなのです

 

PER300倍でもPER20倍でも同じなんだよね。株だけにわけもわからず半額になることがある。

割安だから上がるはずだ!って塩漬けになる。

 

同じでしょ。

 

そうじゃなくて最初から損切りライン決めて、厳格に守ることが大切なのです。

 

たとえば私の場合、10%取り返すなんてわけもないのです。去年は4倍にしましたから。

でも半額に減らしてしまうと、4倍にしても倍に減ってしまうのです。

 

また塩漬けの時間がもったいない。そんな時間があったら、損切って他で取り戻したい。

95%の人が損切りできないイメージです。そして、ほとんどの人が損した銘柄で損を取り返そうとする。それは塩漬けにするからです。

 

でも損した銘柄で損を取り返すより、他の生きのいい銘柄で取り返した方が効率性は段違いに高いですよね。

 

たぶん、これを読んでいる人のほとんどの人が最初から計画して損切りできないはずですよ。

でも、ここを乗り越えないと投資家になれないのです。

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル