Black Jaxの相場観日記

相場歴15年の管理人BLACK JAXが、株式相場について書きます

コムチュアの状況について検討します。

こういう個別株の状況についてあまり語りたくないんですよね。

なぜなら、書いたとたんに全然違う方向に行くことが多くて、恥ずかしいからです。

 

でもまあ、自分の成長のためには、きちんと予測と分析を書かないとね。

まずはチャート

f:id:mymykenshin:20180226214443p:plain

 4100円に上ヒゲつけて下落

そしてもう一回上げたときに、前回上値を超えられず4030

まで。

 

こうしてみると、きれいなダブル天井で。やばい状況でした。加えて雇用統計。

それまでずっと上がっていたので油断していました。

 

もし私が売り方目線だったら、この落ち方はしかけたと思います。yahooの掲示板で売り豚が調子に乗るのも無理はありません。

 

ですが、私は2000円のころから買っていますので、暴落で多少利益が減っても。

売りで10~15%とれた空売りに、もちろん負けません。

 

そして暴落してから、3500円前後をしぶとく買っています。個人名を上げて恐縮ですが、ryoという人が一生懸命売り目線でヤフー掲示板に書いています。

天井売ると、「こいつスゲー」とか思って信じてしまうのは、負け組です。

 

今回天井売るのは難しくなかったからです。そして彼は暴落を予想しています。

私はここから切り返しを予想しています。

 

ryo君の思考回路はパーです。PER46倍。高すぎる!!これは暴落する。

それだけの思考回路です。

 

だけどPERは期待成長率によって大きく変動するので、彼の論拠は希薄です。

 

じゃあ私はというと、調べるだけ調べつくしています。

日経新聞でRPAの状況を調べるだけでなく。

 

コムチュアが使っているRPAのツールであるWinActorのセミナーに参加までしています。

もちろん仕事と関連あるのです。

そして有価証券報告書や決算資料は全部分析しています。

 

もちろんそれだけ調べてもはずれるかも知れませんが、少なくともRPAは、まだまだ初動で近い将来、バックオフィス改革が大ブームになると思っていて、それが全くはじまっていない。

 

そんな感じなので、コムチュアが終わるはずはないと思っているのです。

 

それは自分で調べつくしていますので、ryo君が偉そうなこといっても、全く動じません。

 

でもコムチュア買っている人は、彼の言動に不安を覚えた人も多いのではないでしょうか。

 

彼は8202 ラオックス買っているんですよ。仕手筋のおもちゃなので、必ず暴落するとは言わないが私がかつて空売りしまくっていた糞株です。今年も大赤字。仮に利益になってもPER400倍ぐらいじゃないか

いかに、薄っぺらい思考なのか、よくわかると思います。

 

で、本題ですが、彼の能力が低いことをディスるのが目的でなくて、ryo君の言動に少しでも不安に覚えたり、仮に不安を覚えてもいいのですが、不安を覚えたなら全力でコムチュアについて分析する必要があるでしょう。

ヤフーの掲示板は、そういう糞な書き込みがありますので、あまり読む意味ないですね。

 

実際大相場をつけた銘柄が売り転換するのはファンダメンタル的にピークを迎えたときです。

ヤマシンのときを思い出してください。

それは建機需要がピークをつけた可能性が高かったからです。しばらくは高い利益を出すと思いますが、2018年度は増益になったとしても小幅かなと。

 

だからさっさと見捨てたのです。そして私がいなくなってshimatsuさんという人が売り方にいるでしょ。

彼はラオックスの空売りの神みたいな人です。私より空売りは格段にうまいです。

彼が腰据えて売るような銘柄は、買いで利益を上げるのはとても難しいと思います。

 

※ここの書き込みはryo君には内緒です。ヤマシンのときにもドヘタな空売り小僧がいました。彼は上昇波動に欠かせない生贄なのです。ああいう糞開設が相場の肥やしだと思っています。大事にしましょう。

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル