Black Jaxの相場観日記

相場歴15年の管理人BLACK JAXが、株式相場について書きます

あけましておめでとうございます。

2018年が始まりました。

2018年は、多くの相場関係者が、大きな相場を予想しています。

その要因をまとめると

 

①日本の企業収益が堅調ということ。

バブルの頃よりも利益率が全く次元の違う世界に入っており、株価が高いといっても、PER 20倍に全然届いていない

 

②チャートがバブルの高値に挑戦していること。

年末ですら、戻り高値のやれやれ売りが出ていて、個人の売りが止まりませんでした。

20年以上の塩漬けのやれやれ売りです。爺さん達の怨念売りです。

考えてみると、バブル時の投資家は、60以上の爺さんばっかりです。

そいつらが売って、売り圧力が和らいだときに本格的な上昇があります

 

③世界的に金融ジャブジャブでお金が余っていること。

本来なら金融当局がマネーの回収を行うところですが、どこの国も自国の経済のために回収に走りません

 

私は2000年ごろから株式市場を見ていますが、これだけ条件が揃うことは今までありません。なので、これから2年は人生最後のバブルだと思って、攻めるつもりです。

 

ですが、こういう強気のときに突如、暴落が起こることもありますので、くれぐれも人生に影響を及ぼすような張り方はしないことです。

 

何はともあれ、がんばりましょう。今年バブルがこなきゃ、もう来ないかもしれません

 

f:id:mymykenshin:20180101161628p:plain

 

f:id:mymykenshin:20180101164132p:plain

 

f:id:mymykenshin:20180101163423p:plain

 

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル