Black Jaxの相場観日記

相場歴15年の管理人BLACK JAXが、株式相場について書きます

今日の前場 毎月利益を上げることの難しさ

おはようございます。Black Jaxです。

ヤマシンすごいですね。10%以上上げた上に逆日歩最高料率。 

もうヤマシンは触れないと心に誓ったけど、もったいないお化けが出そうです。

 

さて今日のお題は、相場の上級者への目標として、

毎月利益を上げることを1年間続ける

これが私がもっとも大切にしている目標です。

そして滅茶苦茶大変なんです。

私は去年の11月から、毎月利益を上げることを目標にしていますが、今年の5月だけはマイナスでした。

 

空売りでも先物でもFXでも信用でも。そして100円でいいので利益を上げること。

ちゃんと仕事をしていれば(つまり株の専業でなければ)、損しなければ株を続けることができます。

ルールとしては長期の塩漬けはダメです。

損を確定しなければ損ではありません。損切りしないで放置すれば毎月利益は可能となりますが、結果として全く動けなくなるし、塩漬け損切るときに莫大な損失をだしたのでは意味がありません。

 

 

8月からヤマシンが爆益だったから毎月利益上げるのがメチャ楽でした。

そしてヤマシンがなくなったら、真面目にポジション作って利益管理しないとやばくなりました。

毎月利益を上げる難しさは、こういうことなんです。1銘柄に頼っていると、1銘柄が終わったら手も足も出ないのです。なので1銘柄をひっぱりまくって、結果最後は大損してしまうのです。

 

だから儲かっているうちに撤退して次の銘柄のポジションをしっかり構築しているのです。新しい銘柄は新しい銘柄の癖を把握しなくてはならないので、なかなか精通した株のようにはいかないです。

ですが、ヤマシンについては流石に少しは残しておけばよかった~

というのが心の叫びですW

相場は内需に向かっているかな。為替は円高傾向だし。

半導体はサムソンショックが起こっている。まあ一時的だけどね。

 

とにかく、コムチュアとブレインパッドを自分の銘柄にすべく奮闘中です。

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル