Black Jaxの相場観日記

相場歴15年の管理人BLACK JAXが、株式相場について書きます

現在の市場状況 これからの市場

為替 111.528 +0.331

ダウ 23557.99 +31.81

日経先物 22640 +60

 

昨日、日経先物に連動する1570 と為替に連動するコマツの空売りを、損切りしたわけですが、この結果を見る限り、損切りの判断は悪くはなかったと思う。

ずっと粘っていれば、もしかしたら、すごいことが起こって暴落する可能性もゼロではありませんが、当初空売りしたとこから完全に切り返しに入っています。

 

自分が想像した方向と逆に行った場合には、必ず損切り

しなくてはなりません。

この損切りができない個人投資家が実に多い。特に年配者に多い

そして塩漬けになって、回せる資金が少なくなり、凍死家となります。

 

少々話しがそれましたが、空売りしながら、色々見ていました。

為替が急降下しているのに先物が30円しか落ちないとか。

為替が上がっているときだけは、ガンガン上に連動するとか。

そこでダウが上昇して先物上がってきたなとか。最後のとどめは日銀の買い上げで

上げ~。

・・・・・・空売り勝てない

 

そういうのを見ていると、ちょっとでも下がれば買っていきたい勢力を恐怖をもって感じるし、完全にリスクオン(リスク不感症)になっているとわかります。

 

この掲示板を読んでいる人で、ここ3日間でそこまで感じている人は皆無かと思いますね。個人的には、この空売りの失敗は多分将来につながると思っています

 

何はともあれ、2年間で一番強烈にパワーを感じます。2018年は恐らくバブルになると思います。自民党が選挙に勝ちそうなときから、ずっとそう思っていましたが確信に変わりました。

そこで、これを見て欲しいのですが

f:id:mymykenshin:20171125075441j:plain

9月15日発売の四季報 秋号のワイド版

1800ページあります。1ページに2社ずつありますから全部で3600社

この中から2018年の大化け株をずっと探していました。

多分150時間ぐらいはチェックしました。すごいポストイットの数が苦労を物語っています

 

ポイントを絞って、ポイントにひっかからない会社は「社名だけ見て終わり」というのも相当あります。それでも、こんな社名もあるんだということが頭に引っかかるのも意味があるのです。チャートは無数に見ました

 

インターネットで「AI投資」とかやってオススメ銘柄とか検索しても絶対に勝てないよ。そういう会社見たけど、クソ会社が多くて笑っちゃう。そんなのに引っかかているうちに相場が終わってしまう

 

自分の目で確かめて。本当にお宝銘柄を探すしかない。

相場は簡単には儲けられないのです。

そして自分で確証を持っているから頑張れるのです。

(その前に見る目を養わなくていけないんですけどね(^^;)

 

そんな感じで、私は9月から第2のヤマシン

を掘り起こすべく、周到に準備しているのでした。

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル