Black Jaxの相場観日記

相場歴15年の管理人BLACK JAXが、株式相場について書きます

決算書を見るところ

こんばんは。 このブログを見てくれている人には、株式投資が数か月の初心者も何人かいますので、決算書について、少し書いていきます。 ちょうど先ほど書いた3655 ブレインパッドをネタに書いていきましょう。 まず決算書とはから。これは、四半期決算なら…

3655 ブレインパッド買いました

秋に四季報で全社眺めて、IT企業の大化け候補の一つに選びました。 時価総額100億円未満。 増収の勢いがあり、データ解析、AI投資が盛ん。顧客も優良企業多数 おとといのニュースで量子コンピュータ関連とか。それは知らなかった。 (真偽もわかりません) P…

日経先物上昇中 円高中

おはようございます 現在 AM 3:30ですが 日経先物 22630 +180 USD 112.360 -0.26円高 ダウ 23610 +179 為替は昨日の急な戻りがありましたがまた112円を試す展開で悪くないのですが、 ダウがまた最高値を取る動きで、ひきずられて日経先物も上がっているよ…

ヤマシンは分割で必ず上げるとか思わない方がいい

分割で上がる理屈はなくて、分割をネタに仕手筋が買えば上がるというだけです。 分割で利益確定したい人も大勢いる。業績はピークは近い。 私はかつて大儲けした銘柄で、最後の天井⇒急落につきあって利益を放出したことが何度もあります。 だから今回は避け…

ナイト

おはようございます 相場を占う上でロンドン、NYの状況はとても重要です ロンドンはPM 5:00~ NY は冬はPM 11:30~明け方まで 主に為替とダウと日経先物の動きを朝に総括しなくてはなりません ずっと起きているわけにはいかないので12:00 3:00 5時に起きて …

ヤフーの昔話

こんばんは Black Jaxです。 今日はヤフーの昔話をします。その話の中に大きなヒントがあるからです。 ヤフーの沿革は、1996年にソフトバンクと米ヤフーがヤフージャパンを設立。 そのころのソフトバンクは本の出版とか。ジミ~な会社 1997年 11月 JASDAQ上…

ヤマシンとコマツの空売りの違い

ヤマシンの逆日歩は2倍になるというのは間違いみたいで。 木曜日が休みだから2日分の逆日歩 今日の持越し分は3日分の逆日歩になりそうです。 まあ、私は後ろ髪ひかれる気持ちですがヤマシンは見送りです。 代わりにコマツ6301の空売りは、結構利益が乗っ…

6240 ヤマシンフィルタ

ヤマシンに材料出ましたね。もちろん、予測不可能でした。 ここの経営者は株価をとても意識していて、分割直前にとっておきのネタを披露したようです。 ただ材料がどれだけ株価にインパクトを与えるか、決めるのは仕手筋です。下の文章だとEVにアルゴが反応…

今週の相場観

おはようございます。Black Jaxです。 現在の市場の一般的なセンチメントを申しますと、選挙で自民党が圧勝し、株価が急騰しバブル戻り最高値を更新し、そこから急落。 演じているのはヘッジファンドです。 上昇を、ほとんど指をくわえて見ていた個人株主は…

6240 ヤマシンの今後

こんばんは。このブログにはヤマシンの投資家も多数来ることになるので、 6240 ヤマシンの今後の予測について書きます。 結論を先に言うと、リスクは滅茶苦茶高いです。 3月27日に2555円の高値をつけて 4月13日に1656円の安値をつけています 39%も暴落…

ブログリニューアルのお知らせ

こんにちは。以前のブログの「株式取引のためのニュースブログ」ですが、今回ブログの内容を大幅に変更することにしました。 理由はニュースを適当に転載しても意味ないなと思ったし、つまらなくなって更新しなくなったためです。 タイトルですが、管理人「B…