株式取引のためのニュースブログ

株式取引のために大切なニュースをお届け

FRB、資産縮小の開始決定 12月の追加利上げ示唆 

 

おはようございます。mymykenshinです。

 

予想通りなんですけど、大事なのは強力な円安が続く可能性があり、日本株は続伸する可能性が高いですね。

日本は当面、金融緩和を縮小つもりはないからね

 

FRB、資産縮小の開始決定 12月の追加利上げ示唆 

2017/9/21 3:04
 
 

 【ワシントン=河浪武史】米連邦準備理事会(FRB)は20日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、2008年の金融危機後の量的緩和政策を完全に終結し、大幅に膨らんだ保有資産の縮小を始めると決めた。08年~14年に購入した米国債などの保有量を、10月から段階的に減らす。米景気は拡大局面が9年目に突入し、金融引き締めは15年末の利上げ開始に次ぐ新たな段階に入る。

 

FOMC終了後、記者会見するイエレンFRB議長(20日、ワシントン)=ロイター
画像の拡大

FOMC終了後、記者会見するイエレンFRB議長(20日、ワシントン)=ロイター

 20日のFOMCでは6月に続く利上げを見送り、短期金利の指標であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は年1.00~1.25%のまま据え置いた。ただ、同時に公表した金融政策見通しでは、会合参加者の多くが年内1回の追加利上げを予想。市場では12月の会合で再び利上げに踏み切るとの観測が強まりそうだ。

 FRBは08年から14年10月までの量的緩和で、米国債や住宅ローン担保証券(MBS)を大量に買い入れ、保有する資産量が9千億ドルから4.5兆ドルまで膨らんだ。14年の量的緩和終了後も資産量を維持し続けてきたが、10月からは満期を迎えた債券や証券への再投資を取りやめ、保有資産の圧縮を開始する。

 FRBが米国債やMBSの保有量を減らせば、金利に上昇圧力がかかる。15年12月に再開した利上げとともに、市場には二重の金融引き締めとなる。ただ、市場への影響を少なくするため、10月から3カ月の縮小幅は米国債が月60億ドル、MBSなどは40億ドルと小規模にとどめる。縮小幅は段階的に増やして1年後にはそれぞれ月300億ドル、月200億ドルとし、資産縮小の規模は最大で年6千億ドルとなる見込みだ。

 FOMC後に公表した政策金利見通しでは、参加者16人(金融政策の投票メンバーは9人)のうち、12人が年末までに追加利上げを予測していることを明らかにした。FOMCは従来から今年は3回の利上げを想定し、3月、6月と利上げに踏み切っている。ただ、市場では物価停滞やハリケーンの影響で、年内の追加利上げ見送りを予想する声があった。

 来年以降の政策見通しでは、会合参加者の中心シナリオが18年は3回、19年が2回の追加利上げとなった。ただ、利上げが打ち止めとなる「政策金利の天井」を2.75%と見込み、19年から20年にかけて利上げを停止する可能性も示唆した。FRBの分析では、経済の巡航速度である潜在成長率が1.8%に低下しており、中立的な金利水準そのものが下がっているためだ。

 FRBは利上げに続いて資産縮小に着手することで、政策運営を危機モードから平時体制に戻す。米景気は拡大局面が9年目に突入するなど底堅く、08年秋のリーマン・ショックから9年を経て、危機対応の完全脱却にたどり着いた。主要中央銀行では欧州中央銀行(ECB)も量的緩和の縮小を視野に入れ、英中銀も利上げ開始の可能性を示唆している。

 

 

 

9月までのおすすめ

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル

 

選挙で流れが変わる

 

おはようございます。mymykenshinです。

安部ちゃんが選挙にうって出ましたので、株式市場は、選挙の買いが入るとの期待で

上げて2万円をあっさり抜いてきました。

 

なかなか、この展開を予想するのは難しいですな。でも空売りがDenaだけなんで、ヤマシンはさすがになかなか上がらなくなりましたが、

 

モブキャストがやっと上がってきた!。(しこっていました)

ということで結果オーライな相場になっております。

 

安倍ちゃんが消費税の使途を争点にするとか。また論理のすり替えを。

お前は憲法9条改正のために選挙するんだろ

 

まあ、前原は財政健全化派なんで、間違っても消費税増税延期とか言わないし。

民進党としては蓮舫の方が良かったのかなとは思いますね。

都議会は、女対決になってしまったから、分が悪いわな。小池じゃ無理だよ

 

で個人的には、別に自民党が買って9条改正の国民投票をするのは大賛成。

変えるべきと言っているのではなくて、国民の真意を問う選挙するわけだから。

一度はやるべきだと思う。

 

どちらにせよ、選挙になるとGPIFも買ってくるし、郵政は売出するし。上がるかなという印象です。

  

9月までのおすすめ

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル

 

四季報発売

 

おはようございます。mymykenshinです。

昨日新しい四季報が届きました。

f:id:mymykenshin:20170917082746j:plain

 四季報なんて、ずっと買ってなかったのですが、お宝銘柄を探すためにわざわざ買って、しかも今回はワイド版です。

一社目から、ペラペラめくっています。

今840社くらいみたいかな。全部で3600社。

そんなの、証券会社のwebでみればいいじゃんって

 

違うんだよ。紙でペラペラ見る方が圧倒的に速い。もちろん、ほとんどの会社は一瞬で読み飛ばす。

 

狙いは時価総額が100億円から200億円程度で、事業がおもしろく、できれば上場が最近。

業績は成長過程。

 

いちいち呼び出してたら時間がかかる。

 

それに、一社一社見ていると調子の良い業界と悪い業界。バブルの業界などが見えてくる。

空売り候補も見える。

 

10年以上ぶりだけど、よく情報が集約されているなと。

色々トレード積んで見るポイントがわかってきた。 

 

※ちなみに四季報はのコメントは会社が書いていることが多いので、会社によっては嘘とも言える煽りが書かれることがあり、要注意です。

 

しかし多いな。いつ終わるのか?

 

9月までのおすすめ

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル

 

空売りの反省

 

こんにちは、mymykenshinです。

2432 denaの空売りは含み損で終わりました。

こういうときには、失敗の原因を分析することにしています。

 

一番大きな理由は日経225が上がったことです。denaは日経225銘柄ですので、日経平均があがるということは、denaが買われることになりますから。

 

その株の比重にもよりけりですが、1.39%の上昇分のうち0.52%は日経平均の上昇と考えていいでしょう

残りの0.87% 約21円分は何かと考えると、これはリバウンドかと思います。

9月13日に2433を計上して、9月14日2338まで下がっていますので、約93円下落していますので半値の2385までリバウンドしても不思議はありません。

 

単に運がなかったかなとか思考停止しないで、こういう考察を続けていくと、驚くほど相場観がついていくと思います。

 

これが明日以降、日経平均が下がっているのに上がり続けるようなことが起これば、何か隠れ材料があるのかもしれません。前回高値の2433を超えるようだと、ちょっと上昇機運が高くなります。

 

やはり含み損をたえても、2432当たりでロスカットなのかなと思います。 

 さてどうなりますかね。もちろん損したくないですけど。

 

 

9月までのおすすめ

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル

 

空売りの考え方

 

こんばんは。mymykenshinです。

今週は先週の恐怖による過度の空売りから、買戻しがスタートしつつ、20,000を前にストップといったところです。

 

私がここからしかけるとしたら、「空売り」ですね。今は外国人が売りまくっていて、日銀が買っている相場。

なので2万円を大きく超えないと思うからです。

ですが、今日は空売りしかけたかったのですが、今はヤマシンフィルターを目いっぱい買っていて、空売りする余力がないのです(^^

 

こんなに集中させたのは今年初めてで、本当はいけないことです。暴落したら目も当てられてないからです。

でも折角読んでいくれている人がいるので、もし空売りするとしたらで書いていきます。

あくまで考え方を書いていくので、万が一はずれたらすみません。

 

その銘柄は

2432 Denaです。

f:id:mymykenshin:20170914215747p:plain

見るべきポイントは緑の線。25日移動平均線といいます。

この緑の線が下を向いている。これは下降トレンドにいることになります。

この下降トレンドに入ると株価は、なかなかこの線を上回ることができません。たまにちょんと頭を出してもすぐに戻っていきます。

 

今は頭ちょんと出ていて、ここからまた潜ろうしているので空売りのタイミングとしては悪くありません。

 

つぎに大事なことは時価総額です。denaの時価総額は3580億円あります。空売りする銘柄は時価総額が100億円以上の銘柄を狙いましょう。できれば300億円以上。

 

というのも時価総額が低いものは、仕手筋が踏み上げを狙って買いあげる可能性があるからです。

時価総額が大きいと、そういう株価操作に利用されにくくなります。

f:id:mymykenshin:20170914220509p:plain

最後に信用取り組み状況のチェックです

f:id:mymykenshin:20170914220628p:plain

 

信用買いが信用売りを上回っています。空売りするのは、こういう株を狙いましょう。

ポイントわかりましたか

①チャートが下降トレンドで、25日移動平均線を下回りそうな位置

②時価総額が大きいこと(ボロ株はつぶれそうでも絶対空売りしない)

③信用買いが信用売りより大きいこと。

 

まずはこの3点を守って、少額で練習していきましょう。ディエヌエーなら100株か200株

そして、損切りラインを決めておきましょう。例えば50円とか。

 

信用売りは慣れると9割5分勝てます。ですが、逆にいったときは、何倍も損することが多い。

 

空売りしたら、突如ストップ高とかの不運もあるので、一極集中でやらないようにお願いします。

 

投資家として一歩先んずるなら空売りを覚えることです。100回練習してくださいね。

そしてなるべく多く、10円でいいから勝つことを心掛けてください。

そして決めたロスカットは必ず守ってください。

 

追伸

※9/15 Denaの空売りを推奨した手前もありますので、100株だけですが2,382円で空売りしました。ロスカットは2,432です。すでに逆指値入れています。

(2,432円以上になったら成り行き決済)

 

追伸

⇒う~ん 上げてる(^^;

失敗事例になりそう。さがれー。

 

9月までのおすすめ

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル

 

北朝鮮が何もしないで反発中

 

おはようございます。mymykenshinです。

さて今週も相場が始まりました。

ところで株をやる人は、こんな話も好きそうなのでリンクはります。

www.rosarian777.com

 東京近辺に住んでいる人はドコモ新規 SH-01Jの一括ゼロ円を申し込むと、5分以内カケホーダイが、毎月100円の回線が、作れます。

多分9月限定なので、よかったらやってみてください。こどもに携帯持たせたい人には大チャンスですよ。

月額100円で新品の携帯が2年間使い放題ですから。(ただしネットは使わなきゃですが)

 

興味がある人は、詳しく教えてあげます。書き込みしておいてください。

 

 ところで北朝鮮のデブが週末に何かしでかすというので週末軟調でしたが、私は強気のホールド

 

結果、ヤマシンはさらに暴騰。ボロボロのモブキャストも戻してきました。

一番やっちゃいけないのが金曜日の空売りでしたね。もれなく踏み上げくらっていました。

 

私も今年、何度か失敗しているのですが、底値圏で底値が割れることを期待して空売りしても、底が割れなくて、踏みあげられるという失敗。

なぜかわかりますか?

みんな空売りするから、何もなかったときに買戻しがかかるのです。

人の道の裏に花というわけです。(私がもっとも大切にしている言葉)

 

むしろ暴落するのは、みんなが、まさか暴落はないだろうという時に突如来ます。

それも悪い予兆は1年ぐらい知らぬ間に積みあがっているときです。

 

それとアベトラは、戦争したいと思っているし、戦争になれば株はあがります。

石油の経済政策は日本が太平洋戦争に追い込まれたときと、まったく同じ道筋なのです

 

もう私のポジションはヤマシンばっかりで、あまり市場を注視していません。儲かりすぎておかしくなりそうW

 

 

9月までのおすすめ

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル

 

9月はヤマシン以外はボロボロ

 

おはようございます。mymykenshinです。

8月は何をしてもうまくいきましたが、受け渡しベースで9月入りした先週の火曜日から損切が続いています

 

もちろん、ヤマシンフィルターの利益を確定すれば大儲けなのですが、こんなところでは売りたくないので

 

北朝鮮リスクが強まって、暴落がありましたので、その影響ですね

空売りを入れて買いの損をヘッジしているのが、なかなかうまく行かなかった

 

8月にかなり儲けたので仕方ない感じですね 

 

で、昨日がいったん底かなと空売りを全部利食いして、しこった玉をナンピンしました

これだけ投げが出たからリバウンドあるだろうと

 

今見ると日経先物も為替も明日は上方向ですね なんとか切り抜けられるかな

ミサイルとか変な実験やめてほしいわ 9月9日はぶっ放すと言っているから金曜日は下がるかな

 

もちろん戻りは一定規模で、そこから更に下落してくると思うので、空売りを入れていきます

少しずつ次の展開が見えてきました 

 後は戦争リスクですね

まだ3割程度だと思いますが、高まっていると見るのが正しいかな

 

 

9月までのおすすめ

 

 よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

楽天トラベル